テレビでも話題!あのゼロトレを1ヶ月実践した結果は?

ゼロトレ 実践

テレビや雑誌でも最近取り上げられているダイエット方法が石村友見さんが書いている「ゼロトレ」

本屋に行くとダイエットコーナーの一番いいポジションに置かれており、今もっとも注目されているダイエット方法だというのがわかります。

↑ アマゾンでもただいまベストセラーです。

このゼロトレがこれだけ流行している理由は、ゼロトレのやり方がとても簡単であり、さらに効果が出やすいことだと思います。

では、実際1ヶ月ほどゼロトレをやってみて感じたことと一緒にゼロトレのやり方や効果が出やすい方法を紹介していきますね。

今年の夏ダイエットしたいと思っている方でこちらが少しでも参考になれば幸いです。




ゼロトレのやり方は誰でもできる簡単なもの

このゼロトレの開発者でもある石村友美さんは、劇団四季の舞台でも活躍していた舞台女優さんでもあり、ヨガスタジオの代表者でもあります。

そのため体を動かすことにおいては誰よりも詳しいですよね。

そんな石村さんが開発したゼロトレの目的を簡単に紹介します。

年とともに首、肩、背中、腰、足指などがちぢんだり、ゆがんだりしながら元ある場所からずれていきます。

これにより、関節や筋肉がかたまり本来の動きができなくなって体は老化、太る原因にもなります。

ゼロトレをすることで、このゆがみを改善。

結果的に体重が落ちるだけでなく体の不調をも改善していくという方法なのです。

体が変わっていくと、疲労も回復しやすくなったり、姿勢がよくなるため代謝がよくなり美しくやせることができます。また、体の姿勢がよくなることで自分の自信にもつながりますよね。

そのゼロトレのやり方ですが、おまかに3ステップにわけられます。

1 呼吸

2 体をゆるめる

3 最後にひきしめる

これを朝起きてすぐにやります。時間もそんなにかからず5分ほどでできるので気負うことなく続けることができます。

内容も、呼吸からはいり、しっかり体をのばすし、さらに

まさにこの続けるというのがゼロトレの最大のポイントですね。

たった10分の運動。

でもこの朝の10分をするかしないかで断然体の軽さや体の使い方が1日変わってくるから不思議です。




ゼロトレを1ヶ月やってみた効果は?

実際、自分自身もゼロトレをやってみて実感できたのは、その気持ちよさ!

朝起きて何もせずにすぐ仕事に行くよりも、10分でもいいので、体を動かすと断然朝の充実感が違います。

朝の運動の大切さをゼロトレで実感することができ、その後、朝ヨガなども私はプラスしました。

いつも伸ばさないところを伸ばすだけで、1日立ちっぱなしの足の疲れもあまりなく、疲れてもさらに夜ストレッチするようになりより快適な毎日を過ごせるようになりました。

そして、ゼロトレを続けてみて思ったのが、姿勢に気をつけるようになったこと。

・ ゼロトレをする前は、毎日壁にもたれて丸まっていた背筋。

・ 気づけば右足や、左足に重心をかけていたアンバランスさ。

こういうことを意識し始め、しっかりと地面に足を揃えて立てるようになりました。

さらに嬉しかったのがきつかったズボンのベルトがちょっとゆるっとなったこと。

こういうの人には気づかれないけど嬉しいものですね。

ゼロトレを始めて、自分の体がどれだけ基本の部分から逸脱していたのか実感できただけでもやってみた甲斐はあったかと思います。

もともとスポーツが好きなので体を動かすことに全く抵抗がないのですが、運動が好きな方はもちろんのことゼロトレはぜひとも

・ 運動苦手な方
・ 普段全然運動しない方

にやってほしいです。

やっていくことで、自分の体の使い方や癖を感じられて面白いし、ダイエットはまず自分を知ることからですもんね。




ゼロトレの口コミはどう?

結構ゼロトレには賛否両論ありますので、それぞれ紹介していきます。

・ 即効性があります。簡単ですぐに結果がでました。

・ 私には役に立ちませんでした。本を購入してから毎日していましたが、結果的にウエストもサイズダウンしませんでしたし、体重も全く減っていません。

・ 呼吸法が難しいです。動画があるとよりいいですね。

・ 体を動かすきっかけになりました。

・ お腹周りのお肉がとても気になっていましたが、ゼロトレを始めてだいぶん減りました。一緒に全身がなんだかシュッとしまった感じになりました。

・ 疲れが残らない。デスクワークでも肩こりなどの不調がすっと抜ける感じです。

ゼロトレで痩せない人は何が違うの?

さて、ゼロトレをする上で、効果がある人、ない人とそれぞれですが。その違いはなんなのか?と考えた時に3つにまとめられると思いました。

1つ目が、呼吸法があっているかどうか。
2つ目が、体の使っている部分に集中しているかどうか。
3つ目が、楽しく持続できているかどうか。

それぞれ詳しく紹介していきますね。

1つ目の「呼吸法」。

これは、本当にいろんな運動では大事になっていきます。呼吸法でダイエットができるほど呼吸はダイエットと深い関係があるだけでなく、気持ちを落ち着かせてくれたり、また気持ちを高めてくれたりします。

この呼吸法がしっかりできていないとゼロトレをしてもあまり意味がないのかもな…と実際やってみて思いました。

なかなか本だけでは難しいので、ぜひとも動画などがあればチェックしたいところですね。

2つ目の「体に集中できているかどうか」

これもとても大事です。

テレビを見ながらなど気が散漫だと、自分のやっていることや体にフォーカスすることができません。

結果、全然変わらないということに。

筋トレでもそうですが、そこに意識を向けることで結果が全然違ってきます。朝はいろいろと忙しいかと思いますが、ぜひとも時間を決めてその時間だけでも集中してみると違ってきます。

3つ目が「楽しく持続できているかどうか」

半信半疑でやっていても楽しくないですし、続きません。

それって体や今の自分の状態に合ってないということだから反対に無理してやらない方がいいのかもしれません。

本当に今の状態に合っていれば、気持ちよくでき、楽しく続けることができます。

ダイエット方法は十人十色と言われるように、いろいろな方法があるので、自分にあったものを見つけることが大事です。

楽しくないのなら、他の方法もたくさんあるので、そちらの方にシフトすることをおすすめします。




ゼロトレをさっそくやってみよう!

今回ゼロトレに興味が出たらさっそくやってみてはいかがですか?

朝10分のことなので、まずはやってみて損はないと思います。(合ってなければやめればいいんだし…)

もしかしたら、ゼロトレで人生変わるかもしれないですね!






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です