【秋刀魚】2018年は大漁!初物はいつ頃で価格は?食べ方やレシピも紹介

秋刀魚2018

2018年の秋刀魚の水揚げが1300トン!

北海道根室市花咲港の漁師さんもびっくりのサンマの量です。

漁師さん曰く、2018年のサンマは、形もよくて、8月にこんなにとれるのは今までにないとこのこと。

これは今年は美味しいサンマにありつけそうです。気になるのが、だいたい食卓にはどのくらいの時期に初物が出ていくらぐらいで購入することができるのでしょうか?

また、美味しいサンマをさらに美味しく食べるレシピを紹介していきます。




秋刀魚の初物はいつ頃食べられる?

今週末に東京・築地市場には、入荷が増えるので、秋刀魚の初物は初物は今週末にでも食べられそうですね。

東京の方であれば、毎年恒例になっている「目黒のさんま祭り」であれば、無料で美味しくて、肉厚で、脂がのっている秋刀魚に今年はありつけそうです!

目黒のさんま祭り2018の限定情報

すでに高知でも今年秋刀魚が食卓に上がったところもあります。まだまだハシリなために身は細めですが、長さは十分にある秋刀魚で、初物は一尾200円で購入できたとのこと。

ちなみに秋刀魚がとれる北海道では、一尾100円ですでに購入できるとのことです。




秋刀魚2018年の価格はいくらぐらい?

北海道の根室漁協花咲卸売市場では、先週の8月24日は1キロあたり約700円での取引だったけども、8月28日の取引は227円にまで下がりました。

今年の秋刀魚は特に脂がのっていておいしい秋刀魚が期待できると水産庁が発表しており、東京では、一尾100円前後で購入することができるとのこと。

秋刀魚の一番美味しい季節は、8月末から10月中旬まで。

期間限定で楽しめる秋刀魚をぜひとも堪能したいですね!




秋刀魚を美味しく食べる方法は?

まず、秋刀魚を一尾買おうと思った時の美味しい秋刀魚の見分け方を紹介します。

美味しい秋刀魚の特徴

・ 目をチェック! 黒々としているもの

・ 体をチェック! 幅がしっかりあって太っているもので、背が黒くて、お腹が銀色に輝いて艶やかなもの

・ 口をチェック! 口の先端の突き出した下顎が黄色くなっているもの

・ 首をチェック! 首の付け根がこんもりと盛り上がっているもの

美味しい秋刀魚の食べ方① 塩をふって焼く

秋刀魚の食べ方で王道ですが、美味しく食べるためには、ポイントがあります。秋刀魚を洗ったら、塩をふった後、手でなじませて15分ぐらいしてから焼くこと。

そして焼くときはしっかりと水気をキッチンペーパーでとってから焼くことです。

秋刀魚の竜田揚げ

新鮮な秋刀魚ではちょっともったいない気がしますが、こちらも王道の秋刀魚のレシピです。

食べやすい大きさに切った秋刀魚を酒大さじ1/みりん大さじ1/しょうゆ大さじ2/おろししょうが(チューブでOK)に20分ほどつけておき片栗粉をまぶして揚げます。

お弁当に入れても美味しく食べることができますね。

秋刀魚ご飯

一度焼いた秋刀魚をご飯と一緒に炊き込みます。
炊飯器で旨旨♪さんまご飯
炊飯器で旨旨♪さんまご飯

料理名:さんまご飯
作者:krrk//krrk

■材料(4人分)
米 / 2合
さんま / 1匹
酒・しょうゆ / 各大2
(みょうが) / 1個
(冷凍枝豆) / 10房位
(たくあん) / 4枚位

■レシピを考えた人のコメント
焼く以外にもあるんですよ~!!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

面倒だけど美味しいから作っちゃいますね!




コンビニでも秋刀魚を楽しめます

わざわざ秋刀魚を焼いたり調理する時間がないという方には朗報です。

コンビニでも美味しい秋刀魚を食べることができます。

ミニストップ 秋刀魚おにぎり
(ミニストップ公式サイトより)

ミニストップで、秋刀魚を手軽に楽しめる秋刀魚のおにぎり「生姜香る秋刀魚ごはん」が販売されます。(税込130円)

こちらは醤油風味のごはんに梅味がほんのりかおり、その中に秋刀魚のほぐし身と生姜、野沢菜、金ゴマを混ぜ込んだおにぎりが楽しめます。

秋刀魚は美容にも健康にもいいのでたくさん食べよう!

魚は美容にいいといいますが、秋刀魚ももちろん美容によく、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2といったビタミンが含まれています。

また、秋刀魚には、血行をよくして血流の流れをよくしてくれるEPAやDHAといった必須脂肪酸が含まれています。

旬の秋刀魚だったらなおさら栄養が含まれているのでこの時期ぜひ食べたい食材です。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です